BMBバランス施療セミナー情報・レポート

福祉会館でのセミナー

1月12日(木) 午後から、天神山福祉会館で高齢者対象「いきいき脳活性で健康生活」を行わせていただきます。福祉会館では、いつも元気いっぱい前向きの方が参加され、かえってこちらが良い勉強をさせて頂き元気を貰っています。今度は、どんな方とお会い出来るか楽しみです。

高齢者はつらつ長寿推進事業における講義

12月19日に、福祉会館で「脳トレーニングによって脳バランスを整え、ストレス解消や認知症予防を図ることを目的」に行われました講義に、講師として出させて頂きました。24名の方が集まられました。最高齢は90歳でした。左手の法則、頭蓋の一部に触れての体験、180度常識が変わった姿勢の正しい在り方、体幹を使った歩き方、などを体験型でお伝えさせて頂きました。皆さん、とにかく元気です。後期高齢者じゃなくて「高貴高齢者」ですね

来年一月より、いきいきサロン「輝き」をコミュニティーセンター内にオープンの運びとなりました。

脳(頭蓋)と身体のバランスライブ

今まで、セミナーあるいは教室を開いてきましたが、福祉会館での教室や名古屋市市民講座をさせて頂く中でワクワク感であったり、笑顔や笑い声が自然と出てくるような内容こそ、難しい内容であっても受け入れて頂けると確信が持てるようになってきました。91歳のおばあちゃんが言われた「私の人生ワクワクしてきました」その言葉が、次への階段を上る切っ掛けにまりました。

今後のセミナー、教室は名称を「脳(頭蓋)と身体のバランスライブ」に統一して行っていきます。

場所は、サロン音彩で人数6名限定で行っていきます。時間は、午前13時から17時、18時から21時

開催曜日は、原則として、月曜日・火曜日・土曜日・日曜日です。事前に告知いたします。

参加費用は、おひとり3000円です。来週29日の火曜日からスタートします。

参加は、お一人でも大丈夫です。

脳バランス講座

【日時】平成28年11月14日(月)

【場所】名古屋市中村区 牧野コミュニティーセンター

複雑だが、「ちょっと、おバカで単細胞で愛らしい」脳の使い方を手足全身を使って体感します。

91歳のおばあちゃんが「私の人生がワクワクしてきた」と言われました。

平均寿命と健康寿命の差が少しでも少なくなればと願っています。

ストレス解消と健康生きがいづくり

【日時】11月21日(月)・12月5日(月)・12月12日(月) 14:00~15:30

【場所】名古屋 千種生涯学習センター

脳運動により、ストレス解消や健康生きがいづくりを目指します。福祉会館等でも好評。

ワクワク楽しさ一杯の講座です。

 

ホームページリニューアルのお知らせ

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
この度、お客さまにより便利にご利用いただくため、当サイトをリニューアルいたしました。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、内容の充実を図ってまいりますので、よろしくお願いいたします。